高崎東高等学校 本文へジャンプ

 ホームページ > PTA・保護者の方 > エコキャップ運動

 ●ペットボトルのキャップがこんなに集まりました(2010.12.11)

  エコキャップ運動を開始して約1ヶ月半で、こんなにキャップが集まりました。




 ●エコキャップ運動開始のご案内

平成22年10月25日  
  高崎東高等学校PTA会員各位
群馬県立高崎東高等学校  
PTA会長 反町 敏和  

 今夏の猛暑が終わり、紅葉の話題、初雪の便りが聞こえてくる今日この頃でありますが、皆様ますますご健勝のことと存じます。日頃はいろいろとお世話になり、お礼申し上げます。

 さて、過日御案内の通り本年度のエアコン導入が次年度へ先送りになってしまいましたこと誠に申しわけなく改めてお詫び申し上げます。

 しかしながら全精力をあげて次年度設置、稼働に向け着々と準備を進めているところでございます。PTA主体でエアコンを設置するにあたり、快適な学習環境を整えると同時に環境への負荷軽減に向けた取り組みを積極的に行いたいと考えております。

 まず第一弾として青翔祭の祭にPTAコーナー「ひがし茶屋」にて実施致しました「エコキャップ運動」を継続事業としたい所存であります。

 高崎市ではペットボトルキャップの大半は可燃物として焼却処分されておりますが、きちんと分別することでリサイクルされる立派な資源であります。

 当PTAでは回収したキャップを市内のリサイクル業者に有償で引き取って頂き、その代金を「NPO法人世界の子供にワクチンを日本委員会」【 http://www.jcv-jp.org/ 】に寄付して参ります。

 既に青翔祭で集まりましたキャップ20Kg分420円を送金致しました。今回の取り組みについて学校側にご相談申し上げましたところ快くご理解を頂き、回収BOXも設置出来ることとなりました。

 つきましてはご家庭で発生致しましたペットボトルのキャップをストックして頂き、随時回収BOXへお持ち頂きますようお願い申し上げます。

 尚、設置場所等は下記をご参照頂き、今後ともご理解とご協力をお願い申し上げます。





   回収物     ペットボトルキャップ
             ※水洗い乾燥させてお持ち下さい。

   回収場所   高崎東高等学校
            1階正面玄関横 自動販売機コーナー内
            ペットボトルキャップ専用回収BOX
  
   回収業者   株式会社群成舎
            〒370-0801 群馬県高崎市上並榎町129番地1
            TEL O27-362-5533 FAX O27-363-2187
            http://www.gunseisya.co.jp/

   送金先     NPO法人世界の子供にワクチンを日本委員会(JVC)
            〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-6-14
            TEL 0120-555-895
            http://jcv-jp.org/

以 上    


 
フッター