高崎東高等学校 本文へジャンプ

 ホームページ > 事務室より > 各種証明書の発行について

●各種証明書の発行について

★発行できる証明書の種類

  『卒業証明書』

  『成績証明書』

  『調査書』

  『単位修得証明書』


 ※群馬県学校文書管理規定に基づく文書保存年限により、本校卒業後5年以上経過した卒業生については
成績証明書及び調査書、20年以上経過した卒業生については単位修得証明書を発行することができません。


 進学、就職、資格取得などの際に当校発行の上記証明書が必要になった場合は、以下の手順で申込みをお願いします。


1 学校事務室へ電話で発行依頼をする。

 証明書作成に日数を要する場合がありますので、事前に学校事務室(027−352−1251)に発行依頼の電話をお願いします。

 その際、氏名(フルネーム、漢字表記)、生年月日、卒業年度、必要な証明書の種類と必要枚数等をお聞きします。

 事前に電話をいただけると、証明書を学校へ取りに来られる時までには用意をしておくことができますのでご協力をお願いします。


2 証明書を受け取りに来校する。

証明書を取りに来られる時に必要な物

 ・ 証明書交付願(学校に用意してある用紙。取りに来られた際にご記入下さい。)

 ・ 群馬県証紙(証明書1通につき400円分が必要です。)→JA等で販売しています。

 ・ 申請者本人の身分を証明するもの。(運転免許証、健康保険証、パスポート等)


★卒業生本人が来られず、代理人が申請する場合。

 事前に発行依頼の電話を学校事務室(027−352−1251)へお願いします。(卒業生本人が電話をしてください。)

 証明書を取りに来られる時に必要な物(この場合の申請者とは「卒業生」ではなく「代理人」です。)

  ・証明書交付願(学校に用意してある用紙。取りに来られた際にご記入下さい。)

  ・群馬県証紙(証明書1通につき400円分が必要です。)→JA等で販売しています。

  ・申請者(代理人)本人の身分を証明するもの(運転免許証、健康保険証、パスポート等)

  ・委任状(PDF)(卒業生本人の署名(自署)・押印が必要です。)←用紙をダウンロードしてご利用下さい。

 ただし同居している親族(配偶者・父母・子・兄弟姉妹・祖父母)が代理人となる場合は、委任状は省略できます。


★遠方等に住んでいるため卒業生本人が来校できず、郵送でのやり取りをする場合。

  下記の必要書類を学校事務室(〒370-0014 高崎市元島名町1510)へ送ってください。

  ・証明書交付願(PDF)(申請者名は必ず自署してください。)←用紙をダウンロードしてご利用下さい。

   証明書交付願(記入例)(PDF)

  ・群馬県証紙(証明書1通につき400円分)又は同額分の定額小為替

  ・長3(235×119mm、定形封筒)の大きさの返信用封筒と返信用の切手(証明書1通の場合82円切手、2通〜3通は92円切手でお願いします。)

  ・ 本人確認の書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等のコピー)確認後、証明書とともに返送します。


ご不明な点はお問い合わせください。

                                        群馬県立高崎東高等学校 事務室
                                             TEL 027−352−1251
                                             FAX 027−353−0994


フッター