高崎東高等学校 本文へジャンプ

 ホームページ > 中学生・高校入試 > 卒業生より中学生の皆さんへのメッセージ

 ●卒業生より中学生の皆さんへのメッセージ

 平成25年度3年生も、多くの生徒が希望の進路を実現しました。
 高崎東高校は勉強が苦手な教科がある生徒でも、丁寧な指導で皆さんの進路実現をサポートしています。


  [平成25年度の国公立大学合格状況](平成26年4月1日現在)

   ○群馬大学         理工学部 3名
   ○北海道教育大学    教育学部 1名
   ○高崎経済大学      経済学部 2名   地域政策学部 3名
   ○群馬県立女子大学   文学部  2名
   ○前橋工科大学      工学部  2名
   ○群馬県民健康科学大学 看護学部 2名
   ○都留文科大学      文学部  1名
   ○山形大学         工学部  1名


  希望の進路を実現した卒業生から中学生の皆さんへのエールです。


 野中 優衣

 私は公募推薦で群馬大学理工学部に合格しました。この大学を志望した理由は、生物・化学が好きでもっとより深く学んでいきたいと思ったからです。将来は食品関係の仕事に関わりたいと考えている私にとって、群馬大学は教授や研究室が多く、より良い環境で学べるのではないかと思いました。
 私はハンドボール部に所属していました。部活動に入ると大変だというイメージがあるかもしれませんが、楽しめるので青春するには最適だと思います。
 また、高校の勉強は難しいとよく聞きましたが、授業をきちんと聞いていれば問題はありません。分からないことを質問すれば、丁寧に教えてくれる先生方もたくさんいます。
 他には、球技大会・文化祭・体育祭・修学旅行など楽しい行事がたくさんあります。クラス全体の仲がより深まるとても楽しいものばかりです。夏休みには、保育園・県立図書館でのボランティア活動やニュージーランドへの留学などを経験しました。
 高崎東高校は明るく元気で何事にも熱心な学校です。高崎東高校へ入学し、楽しく充実した生活を過ごしてみませんか。


 近藤 雄将

 私は公募制推薦で高崎経済大学地域政策学部に合格しました。私は野球部のキャプテンを務めていました。その活動の中で地域の方々と関わることも多く、応援していただいたりすることを通して地域の方々の温かみやありがたさを痛感しました。そこで将来は教師となり地域社会に貢献し、地域の方々との関わりを大切にしていきたいと思ったからです。 高校受験を控えている中学生の皆さん、今は自分のするべきことを精一杯してください。高崎東高校には、勉強も部活動も全力で打ち込める環境があり、それを全力でサポートしてくれる先生方がいます。充実した高校生活を送ることができる高崎東高校は、頑張る皆さんを大歓迎します。


 溝田 有紀

 中学生の皆さん、こんにちは! 私は、幼い頃から考えていた看護師になるため、両親と先生方の手厚いサポートのなか、高崎東高校で三年間学び、群馬県立県民健康科学大学に推薦で合格することができました。看護師という夢がありましたが、具体的な大学についてはとても悩んでいました。しかし、高東は一年の頃から県内外の大学訪問を行ったり、大学について調べる時間があったりと、早い段階から色々な大学について知る機会が多くあります。その為、まだ夢がない、という人も段階を踏んで自分の夢を見つけることが出来るのではないでしょうか。
 私は、三年間JRC部に所属し、校内の活動だけでなくベトナム派遣にも北関東代表として参加しました。多くの人が二年になると部活と勉強の両立が大変になると思います。ですが、高東は無償で長期休業中の課外は勿論、早朝・放課後にも課外があり、忙しい中でもしっかりと時間を作り、計画的な学習の習慣を身につけることができます。また、何をどう勉強したら良いか分からない。そんなことがあっても大丈夫。私たちに学ぶ意志があれば、先生方はどんなに忙しくても、必ず時間を作って一から教えてくれます。
 今は、色々と不安なことが多いと思います。私も中学三年生の時が一番大変でした。今思うと高東に入って本当に良かったと思います。高東での三年間はあなたの人生において大切な時になると確信しています。高東で有意義で楽しい高校生活を送ってみませんか。


 諏訪 冴美

 私は公募制推薦で群馬県立女子大学文学部国文学科に合格しました。この大学を志望したのは、幼い頃から本を読むことが好きで、将来は出版社に就職して編集者として働きたいと思っていたからです。
 1・2年生の頃はほとんど部活動中心の生活でした。私は文芸部に所属していたので、毎日のように小説や詩を書いていました。また、本校にはボランティア単位の認定制度があるので、参加しました。ボランティア先を自分で探すところから始めるため少し大変ですが、普段の学校生活では学べないことを学べるので、とても有意義な経験になりました。 中学生の皆さん、高崎東高校には勉強と部活動を両立させて頑張っている先輩や、生徒を支えてくれる先生がたくさんいます。先生方との距離も近く、授業の質問だけでなく悩みなども相談しやすいです。私も進路に迷った時は積極的に相談に行っていました。皆さんも充実した高校生活を送り、希望する進路を実現させてみませんか。


 東 和樹

 私はこの度、群馬県警察に就職することが決まりました。私にとって警察官とは、正義を貫き、人の模範となる偉大な存在です。私は中学1年の時からこの姿にあこがれ、夢を追いかけてきました。高崎東高校に入学して陸上競技部に入部し、1・2年次は部活動に一生懸命に取り組む日々でした。3年次になってから、卒業後の進路として警察官になることを考え始めましたが、部活動で関東大会出場という結果を残し、周囲からは大学進学を勧められていました。部活動の顧問の先生や担任の先生・先輩・友達など、多くの人々に相談しました。皆、私の将来のために多くの時間を費やしてくださいました。いただいた様々な意見から決断するまでに本当に悩みましたが、最終的には警察官になる道に決めることができました。公務員試験までの期間は短く焦りましたが、相談に乗ってくれた人たちに恩返しがしたいと思っていたので、時間を無駄にすることなく勉強しました。合格通知を手にした時は本当に嬉しかったですが、私をサポートしてくれた人たちへの感謝の気持ちで一杯になりました。
 中学生の皆さん、受験が近くなり不安も増していくと思いますが、夢を持って何事にも取り組んでください。その夢を叶えたいという熱い思いがあれば、どんな壁も乗り越えることができると思います。高崎東高校で皆さんの夢をぜひ叶えましょう。


 田添 友衣奈

 私は一般入試で高崎経済大学地域政策学部に合格しました。
 中学生の頃から結婚式の関係の職業に就きたいと思っていたため、特に何も考えず専門学校への進学を考えていましたが、先生方は私より真剣に私の将来を考えてくださり、高崎経済大学への進学を決めました。
 塾などは一切利用せずに合格できたのは先生の丁寧なご指導のおかげです。高崎東高校の先生は私たちが思っているより生徒ひとりひとりのことをよく見ていてくださるので、学習面はもちろん不安や悩みを抱えているときも本当に頼りになる存在です。
 新しい環境に足を踏み入れることは、期待はあるものの、友達はできるかな、勉強は大丈夫かな、といったような不安もあるかと思います。しかし高崎東高校には入学後にオリエンテーションがあったり、楽しい行事がたくさんあるので友達作りの良いきっかけになると思います。また、勉強は授業をしっかり聞き、やるべきことをやれば大丈夫です。わからないところは個別に質問すれば先生は丁寧に教えてくれます。課外も多く開いてくださるので大学受験対策も十分にできます。
 私は高崎東高校で、切磋琢磨し合える友達や、進路実現に向けて伴走者となってくださった一生の恩師に出会うことができ、諦めなければ目標は達成できることを学びました。
 皆さんも高崎東高校で自分の進路実現を果たしてみませんか。



  創立30周年記念事業により、校内施設もさらに充実してきています


人工芝が整備された室内練習場  


グランドの夜間照明  


テニスコートの夜間照明  


  
中学生の皆さん、高崎東高校で一緒に学んでみませんか!!



フッター