高崎東高等学校

 ホームページ > 学校生活の様子 > 2011年1月〜2月

ライフプラン発表会【1・2年】                                2011年 2月17日(木)
 1年生は、一年間の進路学習のまとめとして、人生ストーリーを作り、各クラスの代表者がみんなの前で発表しました。
 2年生は、10の専門分野に分かれて、各自が設定したテーマに基づいた研究成果を発表しました。   詳しい様子は  → こちらへ


予餞会                                             2011年 2月 9日(水)
 午前中は雪が降り積もり、凍えるような寒い一日でしたが、午後は体育館で熱気あふれる予餞会が行われました。卒業を間近に控えた3年生に向けて、生徒会や予餞会実行委員が中心となって準備を進め、合唱やバンド演奏などいろいろな出し物が披露されました。
         詳しい様子は  → こちらへ


文部科学省研究推進協議会                                2011年 1月24日(月)


 1月24日、本校にて、第2回研究推進協議会が開催されました。2年間にわたる「保護者と協力した家庭学習時間の定着」を研究テーマとした取組について協議しました。

 成果として、
@授業改善、週末課題の徹底等による生徒の家庭学習時間の増加
A学習指針として、英語検定・漢字検定を活用して、2学年生徒全員受験による合格者増
B体験型キャリア教育の推進(大学訪問、企業訪問等)による生徒の学習意欲の向上、及びボランティア活動への参加者の増
C学習機会の増大(土曜全員補習)、学習環境の整備(空調施設)
 等が評価されました。

 この2年間の研究をさらに検証して、継続・発展させることで、来年度以降も、生徒の進路実現を果たせるように指導します。 


百人一首かるた大会                                     2011年 1月20日(木)
 1学年、2学年の全員が参加して、百人一首かるた大会が行われました。
 真冬の寒さを吹き飛ばすような真剣勝負の結果、クラス優勝は1年の部 3組、2年の部 3組が勝ち取りました。
 また、個人の部では、66枚が最高枚数でした。


大学入試センター試験                             2011年 1月15日(土)16日(日)
 大学入試センター試験が土日に実施され、本校3年生は上武大学と県立女子大学を会場に受験しました。
 24日(月)からの国公立大学の出願に向けて、自己採点の結果の分析に忙しい日々が続いています。
 一般入試が本格的にスタートです。
 最後までがんばれ!! 


文部科学省研究推進協議会(小委員会)                          2011年 1月11日(火)
 文部科学省実践研究指定事業「生徒・地域等のニーズに応じた高等学校づくりに関する取組」研究推進協議会(小委員会)が開催されました。
 研究も大詰めを迎え、PTA の役員の方々から、研究の成果や今後の取組などについて貴重なご意見をいただきました。


あけましてめでとうございます                                  2011年 1月 6日(木)
 3学期の始業式が行われました。

 生徒・職員一同気持ちを新たにして、新しい年そして新しい学期がスタートしました。

 本年もよろしくお願いいたします。